日々の取り組み

新企画!オーガニックランチツアー第一回やりました!

投稿日:

今日は午前10時集合で、邑南町観光協会主催の新企画「香木の森公園オーガニックランチツアー」がありました。
講師は当公園のオーガニックガーデニングを指導しているオーガニックガーデナー花房美香です。

10時とはいえどもすでに30℃近い暑さの中お集まりいただいたので、まず参加者7名が揃われたところで冷えたハーブティー(当公園で開発販売をしている「石見香茶」)二種類でのどを潤しました。そして、皆さん一息つかれてから、開会のごあいさつ。今日の趣旨とスケジュールをご説明しました。
hanabusa7201

それから、公園内のガイドツアーへ。
ゆっくり歩きながら、公園の成り立ちや構成の説明。そして、植えられている植物を触ったり、ハーブならば匂いを嗅いだりしながら効能、利用方法などをお話しました。
hanabusa7202

その他、ガーデンデザインや植栽の方針、庭管理のコツなどのすぐお役に立つレクチャーも。たとえば、直線が見えるときれいに整ったように感じるという人間の心理的錯覚の効果を利用して、園路脇の草取りを全部完璧にしなくても、部分的に直線の縁石を見せるように草を取ればよい、など。参加者がお家に帰ってすぐ使える裏技は、参加者の方からなるほど!という声が多く聞かれました。
hanabusa7203

熱中症にならないように40分ほどで園内ツアーは終了。次は室内に移ってのミニレクチャーです。冷たいお茶で水分を補給しながら、公園で通常管理に使っている手作り「虫除け剤」と「有用菌溶液(えひめAI)」の作り方や使い方を、材料や実物を前にご説明しました。
hanabusa7204

11時半。待ちに待ったランチタイム!公園に隣接する、里山のからだにやさしい発酵レストラン「香夢里」にて、「かご盛りランチ」に名物・石見牛や石見ポークの鉄板焼きをつけたスペシャルメニューで、皆さん、和気藹々とおしゃべりです。
hanabusa7205
hanabusa7206

ランチはゆったり一時間半、ガーデニングの質問や楽しい歓談をして、初回は皆さんの笑顔でお開きとなりました。
次回の第二回は9月上旬開催予定です。
詳細のお問い合わせは、邑南町観光協会(0855-95-2369)までお問い合わせください。

-日々の取り組み

Copyright© 香木の森公園公式サイト , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.