日々の取り組み

井澤由美子さんとのコラボ企画WS!第二回目!

投稿日:

先月から月一回の頻度で始まった、料理家・井澤由美子さんとのコラボ企画ワークショップ。
里山のからだにやさしい発酵レストランで第二回が行われました。

今回の前半の部「オーガニックガーデニング」パートでは、4つの身近な材料を使い、虫除け剤を作りました。
材料は、ドクダミ(葉、茎、根全部)、にんにく、唐辛子、お酢。
hanabusa7191

ドクダミは粗みじん切り、にんにくは皮をむいて同じく粗みじん切り、唐辛子は輪切りにして、洗って清潔なガラス瓶に順々に入れます。最後に、浸るくらいのお酢をドバドバと注いで終わり。2ヶ月ほど寝かしてエッセンスが抽出できたら使えます。
hanabusa7192

使い方は、3~500倍に水で薄め、ジョウロなどで植物にかけてあげてください。展着剤は入っていないので雨が降ると流れて効き目がなくなります。バラでしたら週一での使用をおすすめしています。簡単ですが、なかなか効き目があります!

後半、井澤さんのパートでは、発酵のお話を伺いながら、園内のハーブ、レモングラスを使った一口タイカレーそうめん。
hanabusa7193hanabusa7194

今回の発酵スイーツは、米粉でとろみがつけられたカスタードクリーム入りの米粉シュー「パリブレスト」。
hanabusa7195

最後のお茶は、アイスティー。発酵シロップが三種、園内のハーブレモンバームを好きなだけ付けて飲んでくださいね、というおまけ付きでした。
hanabusa7196

あと、残りの回は8月10日のみ。来月も旬のガーデニング情報とハーブを使った発酵スイーツが楽しめますよ!
お問い合わせは、邑南町立・食の学校(0855-97-0050)まで。
https://ja-jp.facebook.com/ohnan.shoku/

-日々の取り組み

Copyright© 香木の森公園公式サイト , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.